トップニュース

4市村で大規模実証 森林除染 林業再開へ効果探る

 東京電力福島第一原発事故の影響で管理ができずにいる森林の再生に向け、林野庁は9月にも田村、南相馬、川内、飯舘4市村で森林除染の実証事業に着手する。それぞれ数10ヘクタール規模で面的な除染を行い、効果的な除染方法や作業員の被ばくを抑える作業手法などを調べる。大規模な森林除染の実証事業は初めてで、林業の早期再開と帰還住民の放射線への不安解消につなげる。[記事全文

県内ニュース(主要)、国内外ニュース(主要)、特集・連載、おすすめ情報の最新リンク

撮れたて

今日の紙面

今日の紙面

購読のご案内

おでかけ

ほっとニュース

「徳ひめちゃま」お披露目 いわき・内郷ご当地キャラ

完成後、初めてお披露目された「徳ひめちゃま」(中央)
 福島県いわき市内郷の国宝・白水阿弥陀堂を建立した徳姫にちなんだご当地キャラ「徳ひめちゃま」の着ぐるみとキャンペーンソングの完成披露会は28日、同市の内郷商工会館で開かれた。  昨年8月、内郷商工会女性部が同地区の東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を目的に、全国から徳姫にちなんだキャラクターを募集した。83点の中から同市内郷在住の主婦渡辺日香利さんの作品が選ばれ、「徳ひめちゃま」と名付けて着ぐるみを製作。同市出身で「いわき応援大使」...[記事全文

ふくしま気になるお店

パン工房トムテ(いわき市)

ベーグル
 米と、こうじなどを原料とする天然酵母と国産小麦を組み合わせた健康志向のパンを作っている。かむほどに小麦本来の香ばしさや甘さが味わえる。  中でもお薦めはベーグル。もちもちとした食感のプレーンベーグル(130円)や、こしあんが入った抹茶ベーグル(194円)などが人気だ。3~5種類を取りそろえている。フランスパン(294円)や...[記事全文

国内外ニュース

社会

暮らし・話題

政治

文化・芸能

国際

科学・環境

国内外のニュース特集

医療・健康