県内ニュース

主要

  • Check

土湯温泉の若旦那1冊に 漫画単行本全国で発売 第1巻4話収録

 土湯温泉の若旦那を描いた女性向け月刊漫画誌「シルフ」の連載漫画「若旦那図鑑」の単行本第1巻が22日、全国一斉に発売された。

 作品は福島市の土湯温泉を舞台に、実在する5人の若手後継者(若旦那)と架空の旅館の一人娘、幼なじみの少年らの交流を通して温泉街の魅力を紹介している。若旦那の名前や旅館、地名などは原則実名で記している。第1巻には昨年12月号(昨年10月発売)以降の4話分を収録した。
 作者の村崎翠さんは昨夏から土湯をたびたび訪れ、取材を進めてきた。「若旦那の取り組みが非常に興味深かった。温泉街に伝わる行事などをストーリーに絡め、土湯を盛り上げる作品にしたい」と意気込む。
 ともに若旦那として登場する渡辺利生さん(山水荘常務)は「漫画で集まった土湯への注目を誘客につなげたい」、佐久間輝さん(向滝常務)は「街並みを忠実に描いてもらっている。漫画好きの皆さんに足を運んでほしい」と知名度アップを期待している。
 単行本はKADOKAWAが発行し、税別580円。初版は1万3千部発行した。県内に重点的に配本しており、主な書店やアニメグッズ店「アニメイト」で取り扱っている。
   ◇  ◇
 村崎さんと渡辺さん、佐久間さん、ともに若旦那の佐久間智啓さん(向滝副社長)、渡辺樹璃案さん(山根屋取締役)らは23日、単行本化のPRのため福島民報社を訪れた。

カテゴリー:主要

「若旦那図鑑」単行本化をPRする村崎さん(右から2人目)と若旦那の4人
「若旦那図鑑」単行本化をPRする村崎さん(右から2人目)と若旦那の4人

主要

>>一覧