県内ニュース

主要

  • Check

新年の平安願う 初詣初日の出

 新年を迎え、県内の神社仏閣や初日の出の名所などは1年の幸せや家族の安全、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興などを願う人たちでにぎわった。

■福島稲荷神社 福島
 福島市の福島稲荷神社には1日、大勢の参拝客が訪れ、良い1年になるよう願った。
 同日午前0時になると、健康長寿や家内安全、受験合格などそれぞれの思いを胸に祈りをささげた。
 1年を占うおみくじやだるまなどの縁起物を買い求める人で行列ができた。

■開成山大神宮 郡山
 郡山市の開成山大神宮は1日、多くの初詣客でにぎわった。
 家族連れや若者のグループが正面の参道から49号国道まで長い列を作った。午前0時に新年を告げる太鼓が鳴り響くと一斉に参拝が始まった。さい銭を投げ入れ、新年の幸せを祈り、両手を合わせた。
 拝殿では氏子らが参列し「歳旦祭」が行われ、家内安全などを祈願した。同神社は三が日で約23万人の人出を見込んでいる。

■伊佐須美神社 美里
 会津美里町の伊佐須美神社には、年明けとともに大勢の参拝客が訪れた。
 年明け前から神社の門楼前から参道、神社前の道路まで行列ができた。元日午前0時ちょうどに門楼が開かれると、御社警防組を先頭に参拝客が仮社殿へと進んでさい銭を投げ入れ、1年の願を掛けていた。
 境内では絵馬、破魔矢、お守りなどを買い求める家族連れなどであふれた。

カテゴリー:主要

主要

>>一覧