県内ニュース

  • Check

清らか復興の旋律 東北ユースオケ東京公演 坂本龍一さんと共演

 東日本大震災を経験した福島、宮城、岩手各県出身・在住の若者らでつくる「東北ユースオーケストラ」は21日、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールで演奏会を開いた。震災から7年が経過し、復興への歩みを進める被災地の姿を演奏を通じて発信した。
 音楽家坂本龍一さんの復興支援プロジェクトとして2015(平成27)年に始まり、東京公演は3回目。聴衆約1500人が会場に詰め掛けた。
 団員102人は坂本さんのピアノ伴奏、指揮者柳沢寿男さんのタクトに合わせ、坂本さん作曲の「ラストエンペラー」、東北地方の民謡を基にした「Three TOHOKU Songs」などを披露した。女優のんさんが宮沢賢治の名作「星めぐりの歌」などの詩5編を演奏に合わせて朗読した。
   ◇   ◇
 東北ユースオーケストラの仙台公演は31日午後3時から仙台市の東京エレクトロンホール宮城で開かれる。チケットは既に完売している。

カテゴリー:今日の撮れたて

力強い演奏で被災地の姿を発信した東北ユースオーケストラ=東京オペラシティコンサートホール
力強い演奏で被災地の姿を発信した東北ユースオーケストラ=東京オペラシティコンサートホール

今日の撮れたて

>>一覧