県内ニュース

主要

  • Check

飯舘の動画が金賞 世界メディアフェスVR部門

 飯舘村が歴史・自然の魅力や復興の歩みを発信しようと制作したバーチャルリアリティー(VR)動画「までいの心めぐりて」が、世界の映像メディアの祭典「ワールドメディアフェスティバル」の「Web&WebTV・VR映像」部門で金賞を受賞した。
 「ワールドメディアフェスティバル」はドイツのメディア関連企業が2000(平成12)年に始めた国際コンペティション。アニメーション、ドキュメンタリーなど14部門で企業映像、TV番組、ウェブサイト動画などを表彰している。今年は37カ国から785作品が寄せられた。日本の作品は金賞に7点、銀賞に7点が選ばれた。
 「までいの心めぐりて」は3部作で各5~7分。村が電通に制作を委託した。第1部は村の歴史や東日本大震災後の軌跡、第2部は昨年3月末の一部を除く避難指示解除を巡る動き、第3部は帰還困難区域の長泥行政区の様子を収めた。インターネット動画サイト「ユーチューブ」と村のフェイスブックで日本語、英語、フランス語版を視聴できる。
 金賞受賞により部門ごとの大賞とグランプリ賞の候補に推薦された。5月16日にドイツ・ハンブルクで行われる表彰式で各賞が発表される。菅野典雄村長は「復興を目指す村民の前向きな姿勢を今後も発信したい」と喜びを語った。
 VR動画に関する問い合わせは村総務課企画係 電話0244(42)1613へ。

カテゴリー:主要

飯舘村の魅力が詰まったVR動画「までいの心めぐりて」の一場面
飯舘村の魅力が詰まったVR動画「までいの心めぐりて」の一場面

主要

>>一覧