県内ニュース

主要

  • Check

船引駅前にビジネスホテル 田村「シーワン」

 田村市常葉町の衣料品製造・販売業「エスポアール」のグループ会社で貿易を手掛ける「シーワン」は市内船引町の旧市庁舎跡地に温浴施設と飲食店を併設したビジネスホテルを建設する。来年五月三十日にオープンする予定。
 大滝根川沿いの約三千平方メートルの敷地に木造二階建てのホテル棟とレストラン棟、温浴棟などを建設する。延べ床面積は約千四百七十五平方メートル。
 ホテル棟はシングル二十八室と障害者対応のツイン一室の計二十九室。レストラン棟では地元食材などを生かした和食や割烹(かっぽう)料理を提供する計画。静かな空間で食事が楽しめる別邸も用意する。温浴施設は炭酸泉風呂を採用し、露天風呂も設ける。同社は観光客やビジネスマンの宿泊者、日帰り入浴の高齢者らを呼び込み、JR船引駅周辺の活性化を目指す。
 地鎮祭が十五日、現地で行われた。シーワンの杉山直之社長らがくわ入れし、出席者が玉串をささげて工事の安全を願った。杉山社長は「地域の顔である駅前商店街がにぎわうような施設にしたい」と話した。

■商店街にぎわい観光客増に期待
 ビジネスホテルはJR船引駅から徒歩十分ほどの距離に立地する。船引駅前通りの栄町商店街の活性化に取り組む栄町商工振興会の渡辺隆一会長は「宿泊施設を拠点に食事や観光をする人が増えればうれしい」と歓迎する。
 市内の空き店舗対策に取り組む市商工課は「船引駅前の活性化は市の重点課題の一つ。ホテルの建設をPR材料にしてにぎわいをつくれるよう後押ししたい」としている。

カテゴリー:主要

旧市庁舎跡地に建設するビジネスホテルの完成予定図
旧市庁舎跡地に建設するビジネスホテルの完成予定図
くわ入れする杉山社長
くわ入れする杉山社長

主要

>>一覧