県内ニュース

主要

  • Check

細田さん(会津高1年)入賞 高校生ビジネスプラン・グランプリ

 日本政策金融公庫の第六回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」で、会津若松市・会津高一年の細田明里(あかり)さん(16)=磐梯町=のプランが県内で唯一「ベスト100」に入った。東日本大震災からの復興を進める県内のモモ産業のPRイベントを、収支計画などを含めてまとめ、綿密な企画立案が評価された。
 細田さんは企業や団体が販売しているモモ関連の商品を集めたイベントを企画した。実際のイベント会場の使用料を調べた上で、県内で開催して資金を集め、最終的に東京で開催する案をまとめた。
 モモの生産が盛んな伊達市に母方の実家がある縁で、切り株になってしまったモモの木々の現状や、震災後の風評被害によるモモの取引価格の下落などに着目し、学校の探究活動の一環で考案した。
 十八日、同校で表彰式が行われ、日本政策金融公庫会津若松支店の岡本貴靖支店長が細田さんに表彰状を手渡した。細田さんは「収支計画に力を入れ、日常生活のさまざまな部分にお金がかかると学んだ。来年も挑戦したい」と喜びを語った。同校の田母神賢一教頭らが同席した。
 グランプリには全国三百九十六校から四千三百五十九件の応募があった。

カテゴリー:主要

岡本支店長(左から2人目)から表彰状を受けた細田さん(中央)
岡本支店長(左から2人目)から表彰状を受けた細田さん(中央)

主要

>>一覧