県内ニュース

主要

  • Check

知事に受賞報告 全日本合唱コンクール1位郡山高、2位会津高

 合唱の全国コンクールで優秀な成績を収めた郡山、会津両高校の合唱部の生徒らは十八日、県庁を訪れ、内堀雅雄知事に受賞を報告した。
 郡山高の佐藤向日葵部長(二年)は「(受賞は)飛び上がるほどうれしかった」と振り返り、会津高の星友太部長(二年)は「支えてくれた人たちへの感謝を忘れず、一層飛躍したい」と笑顔を見せた。内堀知事は「皆さんの活躍は元気と勇気を与えてくれた」とたたえた。郡山高の白石文夫校長、佐藤朋子顧問、会津高の山内正之校長、大竹隆顧問が一緒に訪れた。
 十月六日に開かれたNHK全国学校音楽コンクールで郡山高は金賞と一位相当の文部科学大臣賞、同二十七日に開かれた全日本合唱コンクール全国大会で郡山高は金賞と文部科学大臣賞、会津高は金賞と二位相当の長野県知事賞を受けた。

■全日本合唱コンクール中学部門 郡山五(1位)、郡山二(2位)須賀川二、福島一(金賞)も
 全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受けた郡山五、郡山二、須賀川二、福島一の四中学校合唱部の生徒は十八日、県庁を訪れ、内堀雅雄知事に栄誉を報告した。
 訪問したのは郡山五中の阿部博校長、小針智意子顧問、岡甲斐さん(二年)、郡山二中の菊地敏美校長、佐藤美奈子顧問、先崎真知さん(三年)、須賀川二中の高崎則行校長、上沢史子顧問、鴻野歩さん(三年)、福島一中の伊藤隆幸校長、矢内香奈子顧問、室井菜々子さん(三年)。
 生徒らは「地域の支えがあり受賞できた」「今後も感謝の気持ちが届くような演奏をしたい」など喜びを語った。内堀知事は「合唱王国ふくしまという名にふさわしい活躍だ」とたたえた。
 大会は十月、長野市で開かれた。郡山五中は金賞と一位相当の文部科学大臣賞、郡山二中が金賞と二位相当の長野市長賞に輝いた。

カテゴリー:主要

内堀知事(前列中央)に結果を報告した佐藤部長(左隣)、星部長(右隣)ら
内堀知事(前列中央)に結果を報告した佐藤部長(左隣)、星部長(右隣)ら
内堀知事(前列中央)に受賞を報告した生徒と学校関係者
内堀知事(前列中央)に受賞を報告した生徒と学校関係者

主要

>>一覧