59市町村応援プロジェクト

  • Check

雄大な自然 魅力伝える

スノーボードなどのツアーガイドを務める平野さん
 檜枝岐村の自然を舞台にスキーやスノーボードを楽しむツアーが人気を集めている。ツアーガイドの平野崇之さん(38)は冬だけでなく夏山を体感するイベントを仲間と計画している。

■冬の山 予約殺到 夏もイベント計画進む

 平野さんは茨城県日立市出身で、磐梯町のスキー場で同じインストラクターをしていた檜枝岐村出身の加奈子さん(40)と知り合い結婚。12年前に檜枝岐村に移り、加奈子さんの実家・民宿かどやを家族と営んでいる。
 雪に覆われた檜枝岐の自然を地域振興につなげようと、8年ほど前から村内有志とともにツアーを始める。雄大な山の斜面や雪質などが評判を呼び、今冬は全て予約で埋まるほど。首都圏からの参加者が多いが、今冬は海外からも訪れる予定だ。
 仲間と昨年、合同会社「楽(らく)」を設立し、冬の催しだけでなく、夏の山を駆ける「トレイルランニング」も計画している。季節によってさまざまな表情を見せる檜枝岐を楽しんでほしいと考えている。
 平野さんは「他にない魅力があるから、多くの人が来てくれる。目の前にある資源を生かしていきたい」と話している。

カテゴリー:2016 檜枝岐村

「2016 檜枝岐村」の最新記事

>> 一覧

59市町村応援プロジェクト 2016の最新記事

>> 一覧