59市町村応援プロジェクト

  • Check

西田のばあちゃん元気発信!! 「NGB99」デビュー 地域おこしへ踊り披露

息の合った踊りでデビューしたNGB99
 郡山市西田町の地域活性化を目指す「NGB99」(西田元気なばあちゃん99の会)は12日、西田ふれあいセンターで開かれた西田町民文化祭に出演し、オリジナルソング「『ふるさと』ありがとう~心に太陽を くちびるに歌を~」でデビューした。地域で輝く"期待の新人"に大きな拍手が送られた。

 「NGB99」は99歳まで元気に暮らせるまちづくりを目指し西田町地域振興協議会など地域団体が一体となり発足。オリジナルソングに合わせたプロモーションビデオを制作し、全国に発信する。
 メンバーは郡山スポーツ民踊協会西田支部の和田孝子支部長ら約20人で70~80代の農家の主婦が中心。振り付けをした須賀川市の先崎純子さんとともに西田の美しい自然をイメージした踊りを披露した。
 東北人の温かさをイメージ。作曲者の対馬時男さんがビオラを奏で、地元の声楽家橋本妙子さんが歌った。観客から「多くの人に聞いてもらい、まちおこしにつなげて」と期待の声が上がった。
 西田町では平成30年に地域の5つの小学校と西田中が統合され、県内初の義務教育学校が開校する。特色ある学校を軸に、幅広い世代で地域おこしへの機運が高まっている。
 文化祭は13日まで。問い合わせは西田公民館 電話024(972)2807へ。

カテゴリー:2016 郡山市

「2016 郡山市」の最新記事

>> 一覧

59市町村応援プロジェクト 2016の最新記事

>> 一覧