59市町村応援プロジェクト

  • Check

大量の汗 爽快感 ルネサンス棚倉

リニューアルしたフィットネスジム。体操教室などさまざまなプログラムを実施している
■ダイエットプログラム 最新マシン体験

 棚倉町のヘルスツーリズム事業で、受け入れ先のルネサンス棚倉は今年3月にフィットネスジムを一新した。最新式のトレーニングマシンを導入し、専属スタッフを配置した。健康増進を目的に町内外から利用者が足を運んでいる。職員お薦めのダイエットプログラムを体験し、施設内の魅力を紹介する。
(本社写真報道部・小山 大介)

 トレーニングウエアに着替え、鏡の前に立つ。入社後、約20キロ増量した自身の姿に情けない気持ちになる。「自分を変える」と気合を入れる。
 マンツーマンで指導してくれたのはフィットネストレーナーの森田法子さん(58)。運動らしい運動を一切していないことや、外食中心の食生活を送っている旨を伝えると「とにかく、頑張りましょう」と笑顔で励ましてくれた。
 最新式の体重計で体重や体脂肪、骨格筋量、体を構成する水分、ミネラル、タンパク質の量などを詳細に計測。身体検査表の項目には「肥満」の領域に星印が記されていた。
 ランニングマシンでウオーキングを開始した。徐々に速度を上げ、心拍数を140程度にまで上げる。3分ほど走ると大量の汗が噴き出した。森田さんによると、痩せるためには脂肪燃焼に適した心拍数を維持しながらの有酸素運動と、筋量を増やし体の代謝を上げることが重要だという。
 約10台のマシンを使った筋力トレーニングでは腕や肩、腹筋、背筋、脚と部位ごとに負荷を掛ける。反復運動を各20回、約30秒のインターバルを置き、3セット実施した。普段使わない筋肉が悲鳴を上げるが、途中から爽快感を感じ始める。
 最後はストレッチと、バランスポールを使った体の矯正をした。地元の利用者らの励ましもあり、一時間半のメニューを乗り切ることができた。今回の体験を機に定期的な運動に取り組み、健康的な体形を取り戻したい。

■入会者を募集

 ルネサンス棚倉フィットネスジムは、体操教室などの各種プログラムが充実している。入会者を随時募集している。問い合わせは電話0247(33)7522へ。

カテゴリー:2016 棚倉町

ダイエットプログラムの実施前に測定する身体検査表の例。体型チェックの欄に★印が付く

「2016 棚倉町」の最新記事

>> 一覧

59市町村応援プロジェクト 2016の最新記事

>> 一覧