59市町村応援プロジェクト

  • Check

プールで体力向上へ 来年度 村民総ぐるみ健康運動

1月に供用開始する西郷村民屋内プール
 西郷村は来年1月に供用開始する村民屋内プールを活用し、村民総ぐるみの健康づくり運動に取り組む。体に負担の少ない水中エアロビクスのスポーツ教室を通して幅広い世代の体力向上を進める。
 健康づくり教室は平日の午前中にプールを活用し、来年度にも始める。地元の総合型地域スポーツクラブ「西の郷スポーツクラブ」に具体的なプログラム作成やスポーツ教室の運営を委託する。子ども向けの水泳教室、大人や高齢者のための水中で体を動かすエアロビクスやウオーキングの教室など、幅広い内容を想定している。記録会や健診などとも連携しながら参加した成果を確認してもらう。
 村民屋内プールは約8億9000万円をかけ、27年8月に着工し、今年11月に完成した。25メートルプールをはじめ、幼児用プール、滑り台、気泡風呂などを備えている。村教委生涯学習課は「村民の健康長寿を目指し、プールを活用した『ピンピンキラリの村づくり』をさらに進めたい」としている。

■来月15日竣工式
 村民屋内プールの竣工(しゅんこう)式は来年1月15日午前10時から行う。村内の小学生100人が水中エアロビクスを披露し、施設の完成を祝う。問い合わせは村教委生涯学習課 電話0248(25)2371へ。

カテゴリー:2016 西郷村

「2016 西郷村」の最新記事

>> 一覧

59市町村応援プロジェクト 2016の最新記事

>> 一覧