59市町村応援プロジェクト

  • Check

旬の野菜 どうぞ 舞の里けやき亭 民家を改装

地元の野菜を使った料理を提供する舞の里けやき亭のメンバー
 郡山市中田町柳橋に農家レストラン「舞の里けやき亭」がオープンした。「自分たちで地域を盛り上げたい」と地元の女性10人が営んでいる。地元で取れた旬な野菜をふんだんに使った料理を提供し好評を呼んでいる。
 柳橋地区は2014(平成26)年度から、大学や企業と連携し、地域おこしの事業に積極的に取り組んだ。県外の若者や農家レストランの経営者らと意見を交わし、新たな郷土食を開発した。参加した主婦らは経験を基に、得意な料理で商売をして過疎が進む集落で人が集まる場所を作りたいと考えた。
 空き家だった民家を使い5月に開業した。週3日の営業で、1日3人で回している。定食は、キャベツとタマネギが入ったハンバーグがメイン料理で、季節に応じて多彩な小鉢が付いて税込み1000円。ご飯は白米かおはぎを選ぶ。メンバーの宗像栄子さん(58)は「地元で取れた野菜を使い、全て手作りにこだわった。地域の新たな交流の場としたい」と笑顔で語った。
 営業日は木、金、土曜日で、時間は午前11時から午後2時まで。定食は予約が必要。予約はけやき亭 電話090(6781)0881へ。
 地区の伝統である柳橋歌舞伎の準備のため、8月から9月中旬まで休業する。9月21日に再オープンする。

カテゴリー:2017 郡山市

「2017 郡山市」の最新記事

>> 一覧

59市町村応援プロジェクト 2017の最新記事

>> 一覧