ホーム ホッとニュース びっくり 百歳の語り部はつらつと 「口演会」で2人が民話披露

百歳の語り部はつらつと 「口演会」で2人が民話披露

 |  カテゴリ:

 今年百歳を迎えた福島県西会津町の佐藤キンさんと三留モトさんが出演する「百歳の語り部口演会(こうえんかい)」は1日、町内の町公民館で開かれた。

 2人は賀寿の時と同じ、赤いそでなしの服と頭巾姿で登場。三留さんは町内野沢に伝わる「猿の水かけ」と「団子地蔵」を語った。佐藤さんは町内奥川の昔話「かげろうの滝」など三話を披露した。
 元気な百歳の話を聞こうと町内外から約400人が詰め掛けた。一話終わるたびに大きな拍手が送られ、2人に花束が贈られた。アンコールに応えて、さらに民話を披露する一幕もあった。

アーカイブ

この記事について

このページは、ホッとニュースの2009年3月 9日の記事です。

最近のコンテンツはメインページで見られます。過去の記事はアーカイブページで見られます。

Powered by Movable Type Pro