ホッとニュース

  • Check

招待選手で「ウオーク」出場 西会津の語り部佐藤キンさん100歳

佐藤キンさん

  山梨県の河口湖総合公園などで14日から17日まで開かれる第11回IVV(国際市民スポーツ連盟)オリンピアード2009に、福島県西会津町奥川の百歳、佐藤キンさんが招待選手として出場する。
 佐藤さんは民話や昔話の語り部などとして活躍している。出場するのは16日のウオーキング種目。5、10、20、42・195キロの各コースがあるが、佐藤さんはスタートから歩けるだけ歩いて達者な足腰を披露する。今回の挑戦について「どのくらい歩けるか分からないが、とにかく頑張ってみます」と元気に抱負を語っている。
 同日は河口湖総合公園のイベント会場で、山口博続西会津町長が「百歳への挑戦」をスローガンに長寿の町を目指す町の取り組みについて紹介し、町老人クラブ女性部の約30人が「銭太鼓」を披露する。ウオーキングには西会津ノルデックウオーキングクラブ(大堀一衛会長)の会員も参加し、佐藤さんと一緒に歩く。
 大会は日本市民スポーツ連盟などで組織する実行委員会主催で世界中から約3万人が参加する。アジアで初めて富士山ろくと富士五湖周辺を会場にウオーキングやサイクリング、水泳などの種目を行う。

カテゴリー:なるほど

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧