福島県選管委会津地方事務局は14日、会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名誉駅長のネコ「ばす」を明るい選挙啓発推進員に委嘱した。衆院選の啓発活動の一環で「ネコの手を借りて」投票率アップを図る。
愛らしさから全国的に人気のばすに、特に若い世代に選挙をアピールしてもらおうと白羽の矢が立った。
委嘱式は芦ノ牧温泉駅で行われ、森合正典県会津地方振興局長がばすに委嘱状を送り、「明るい選挙」と書かれたたすきを掛けた。ばすは「ニャー、ニャー」と緊張した様子。大石直社長、小林美智子駅長は「『身を引き締めて頑張るぞ』と鳴いてます」とばすの思いを代弁したが、本当は「何かお礼をしてほしいにゃん」と言っているのでは...との声も。
委嘱期間は投票日の30日まで。同振興局はホームページでばすの動画を配信し、投票を呼び掛ける。
ネコの手も借りたいニャン 県選管委がネコを選挙啓発員に委嘱
- 南会津に起き上がり小法師雪像 (2012年1月 8日)
- 若松でサクラに花 (2011年9月29日)
- 震災復興タペストリー (2011年8月28日)
- 伊達署のカウンターに木の置物 (2011年8月18日)
- オリジナルナンバープレート 西会津町で決定 (2011年8月13日)
- 現金30万円 謎の現金書留 (2012年2月 8日)
- 寒さ夏まで閉じ込めます 喜多方で、雪室に雪搬入 (2012年2月 3日)
- 小学校にミニゲレンデ (2012年2月 1日)
- 新日本プロレス棚橋選手が登場 白河の仮設住宅でもちつき (2012年1月25日)
- いわきで がんばろう勿来 千人鍋 (2012年1月23日)


