ホッとニュース

  • Check

会津の酒蔵マンガで描く 15日発売の女性コミックで連載

会津の酒蔵を舞台にした漫画「永遠のはじめ」=松尾しより・集英社YOU=

 会津の酒蔵を舞台にした「永遠(とわ)のはじめ~会津酒蔵物語~」が、15日発売の女性コミック「YOU」(集英社)に連載される。作者の松尾しよりさんが会津に魅せられ、酒蔵を守る夫婦の愛を中心に8回にわたって描く。
 松尾さんは売れっ子女性漫画家の1人。1年半ほど前に、会津絵ろうそくの取材で会津若松市を訪れて以来、歴史と文化のまちにほれこんだという。
 今年5月には宮泉銘醸、高橋庄作酒造店、辰泉酒造、鶴乃江酒造、末広酒造の各蔵元などを編集者と一緒に訪ね、長年温めてきた構想を膨らませた。
 「永遠(とわ)のはじめ~会津酒蔵物語~」は戦前、戦後を通じ、厳しい自然の中で造り酒屋に嫁いだ妻と、酒造りに打ち込む夫の姿を描く。架空の物語だが、取材した酒蔵の建物や会津の風景などが登場する予定だ。
 松尾さんは目下、会津の地酒のうまさに魅了されているという。会津の酒造関係者は「女性に会津清酒を知ってもらうきっかけになれば」と期待している。
 「YOU」は毎月1日と15日、定価370円(税込み)で書店などで発売している。

カテゴリー:響く

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧