ホッとニュース

  • Check

放送1万回達成 ラジオ福島「おばあちゃんのむかし話」

放送1万回を祝い本多社長から花束を受ける森さん(右)

 ラジオ福島の長寿番組「おばあちゃんのむかし話」は24日、放送1万回を達成した。33年前の第1回から出演している福島市の声優森和美さん(79)=本名・吉森和子さん=は「始まった当初は想像できない数字。ここまで支えてくれた方に感謝したい」と感慨深げな表情を浮かべた。
 番組は昭和54年10月、「福島のむかし話」としてスタート。毎週月-金曜日の午後6時20分から5分間放送している。森さんの味のある方言で語られる昔話が人気を集め、CD化もされた。
 スタート時は46歳だった森さん。「声を老けさせることに力を注いだ」と、おばあさん像を確立するのに苦労したという。台本も全て森さんが担当。県内外の昔話を方言に直し、番組時間に合わせて仕上げている。
 24日は放送1万回を祝うラジオ福島の番組にゲストとして出演し、本多純一郎社長から花束と感謝状を受けた。森さんは「まだまだ掘り起こしていない昔話がある。健康の続く限り頑張りたい」と語った。

カテゴリー:びっくり

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧