ホッとニュース

  • Check

東邦銀行「イクまご」休暇 原田さん取得第1号に

朱理ちゃんと識人ちゃんを見守る原田さん

 東邦銀行の子会社「とうほうスマイル」の嘱託職員原田道江さん(55)=福島市=は同行が今年度に新設した「イクまご(育孫)休暇」の取得第1号となった。5月11日から22日まで12日間の休暇を取り、長女の山根優さん(28)の出産をサポートした。「制度が社会に広まり、取得者が増えればうれしい」と話している。
 原田さんは、育児を手伝うために一時は退職も考えた。「イクまご休暇」新設を聞いて取得を申請し、認められた。4月下旬に夫と長女朱理(あかり)ちゃん(2)と共に福島市で暮らす優さんを自宅に呼び寄せた。大型連休中の4月30日、優さんは長男識人(しきと)ちゃんを無事に出産した。
 原田さんは大型連休と「イクまご休暇」を合わせ、家事や朱理ちゃんの子守を引き受け、優さんをお産に集中させた。優さんは「朱理を母に見ていてもらえたので助かった」と感謝した。
 「職場の皆さんに快く送り出してもらえた」と周囲の理解に感謝する原田さん。25日に仕事に復帰する予定だ。
 イクまご休暇は未取得分の年次有給休暇を積み立て、利用できる「積立特別休暇」を拡大し、利用理由に「育児」や「介護」を認めた制度。

カテゴリー:響く

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧