ホッとニュース

  • Check

星一の銘板除幕 いわき桜RC10周年記念でいわき駅北口に

JRいわき駅北口に設置された星一の銘板を除幕する竹下いわき桜RC会長(左から2人目)ら

 福島県いわき市のいわき桜ロータリークラブ(RC)が創立10周年を記念して制作した、いわき市錦町出身の実業家星一の銘板がJRいわき駅北口に完成し、平成27年5月24日、除幕式が行われた。
 同RCの「郷土愛を育むプロジェクト」の一環で、子どもたちにいわきの偉人を知ってもらおうと企画した。銘板は縦1・8メートル、横2・7メートルで、磐城桜が丘高美術部の生徒が描いた。
 除幕式には同RCの会員や制作に協力した友好クラブ・京都西山RCの会員、磐城桜が丘高美術部員、星一プロジェクト実行委員会の関係者ら約50人が出席した。竹下真紀子いわき桜RC会長、伊東一寿京都西山RC会長らがあいさつした後、竹下会長、伊東会長らが除幕を行った。
 長谷川祐一星一プロジェクト実行委員会代表が謝辞を述べ、竹下、伊東両会長に感謝状を手渡した。
 いわき桜RCの10周年記念例会は23日、いわき市のいわきワシントンホテル椿山荘で開かれた。
 星一は星製薬の創業者で星薬科大の創立者。衆院議員、参院議員も務めた。SF作家の故星新一氏の父。

カテゴリー:なるほど

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧