ホッとニュース

  • Check

キビタン20歳おめでとう! 県のキャラクター誕生日会

子どもたちがキビタンの20歳を祝った誕生日会

 県の復興シンボルキャラクター・キビタンの20歳の誕生日会は県民の日の21日、福島県郡山市のショッピングモールフェスタで開かれ、子どもたちが歌や踊りをプレゼントした。
 同市のはなさと保育園の園児が「ハッピーバースデー」を歌った。郡山市の「がくとくん」、いわき市の「フラおじさん」、白河市の「しらかわん」、会津美里町の「あいづじげん」のゆるキャラが祝福のメッセージを寄せた。子どもたちが「キビタン体操」を披露すると、キビタンは羽をぱたぱたと動かして喜んだ。
 誕生日会は県の主催で「ふくしまから はじめよう。」プロジェクトの一環として催した。席上、「ふくしまから チャレンジ はじめよう。未来ロボット大賞」の最優秀作品「放しゃ線リサイクルロボット花まき君」のイラストを基にしたアニメーション動画が初めて披露された。動画はアニメ制作会社福島ガイナックスが作った。
 キビタンは平成7年、ふくしま国体マスコットキャラクターとして誕生。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後は復興シンボルキャラクターとして活動している。
 会場では「ふくしまけんみんフェア」も開催された。

カテゴリー:可愛い

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧