ホッとニュース

  • Check

がん闘病の後藤さん(天栄)応援 有志ら「フルーティアふくしま・沙千佳号」運行

がんと闘う後藤さん(前列中央)を応援するため企画したカフェ列車の乗客

 がんと闘う天栄村の後藤沙千佳さん(25)を応援しよう-と、フリーアナウンサー大和田新さんら有志とJR東日本は16日、東北線・福島-郡山駅間でカフェ列車「フルーティアふくしま・沙千佳号」を運行した。後藤さんと後藤さんを支援する友人が多数同乗し、楽しいひと時を過ごした。
 後藤さんは中学3年の時にがん(間葉性軟骨肉腫)を発病、車椅子生活を送っている。沙千佳号はカフェ列車運行に合わせて企画し、後藤さんと親交の深い大和田さんや狩野安則福島駅長がそれぞれ友人らに呼び掛け、36人が乗車した。
 列車は福島駅を出発し、全盲のマラソンランナー星純平さん(福島市)、二本松市観光大使で女優の一色采子さんらも同乗した。車内では福島市のシンガー・ソングライターShimva(シンバ)さん、浪江町出身のシンガー・ソングライター門馬よし彦さんが演奏を披露した。
 後藤さんは「楽しい企画を用意してもらってうれしい」と感謝し、大和田さんは「後藤さんに列車の旅を楽しんでもらい、生きる力につなげてほしい」と語った。
 カフェ列車は県産果物を使ったスイーツを味わいながら、吾妻連峰や安達太良山など雄大な車窓の景色を楽しめる。2月末まで主に土・日曜日に1日2往復する。

カテゴリー:響く

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧