ホッとニュース

2017年5月アーカイブ

空輝きはじける笑顔 福島でニジマスつかみ取り

ニジマスを捕まえ、笑顔を見せる子ども
 5日の「こどもの日」を前に、福島市の吾妻高原スカイランドで4日、小学生以下を対象にしたニジマスのつかみ取り大会が催され、大勢の子どもたちの歓声が青空に響き渡った。  ゴールデンウイークに合わせた「春のスカイランドまつり」の一環。会場内の人工池にニジ...[記事全文

カテゴリー:可愛い

リカちゃんに会えた「キャッスル」でセレモニー 誕生50周年で新装 小野

新装した施設で子どもたちを出迎えるリカちゃん(右)
 着せ替え人形「リカちゃん」の誕生50周年に合わせ、小野町のリカちゃんキャッスルのリニューアルオープンセレモニーが5月3日、同施設で行われ、開館を心待ちにしていたファンや家族連れらでにぎわった。  同施設を運営するリトルファクトリーの近藤洋之社長があ...[記事全文

カテゴリー:可愛い

マチュピチュ文化で誘客 大玉の野内与吉資料館

大玉、マチュピチュ両村の友好に向けて握手を交わす(左から)押山村長、野内セサル良郎氏、ハジョ総領事
 3日に大玉村に開館する野内与吉氏の資料館は、村出身の野内氏が初代村長を務めたペルー・マチュピチュ村の開拓の歴史や文化を伝え、両村の交流を促進する拠点となる。大玉村は村内と周辺自治体を巡る周遊ルートを設定して観光客を呼び込み、教育旅行を誘致するなどし...[記事全文

カテゴリー:なるほど

復興願い8年後へ便り 川俣町が平成37年合併70周年で募集

町役場に設けられた手作りの「未来ポスト」と川俣幼稚園児ら
 あなたは今、幸せに暮らしていますか-。川俣町は平成37年の町村合併70周年に向け、町民が大切な人への思いを手紙でつづる「未来のあなたに愛を伝えます」事業を企画し5月1日、手紙の募集を始めた。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を遂げ、人...[記事全文

カテゴリー:響く

薬剤師がカフェオープン、健康づくり支援 三春の浜田さん

「病気になりにくい生活習慣を広め、日本一健康な町にしたい」と夢を語る浜田さん
 三春町の薬剤師の浜田雅博さん(37)は4月、町内中町の蔵に町民の健康的な食生活や健康づくりを支援する洋食店「カフェブリキイヌ」を開店した。薬剤師としての専門知識を生かし、栄養に配慮したランチを提供するほか、店内で病気予防の健康セミナーも予定している...[記事全文

カテゴリー:なるほど