ホッとニュース

  • Check

ダムカード好評です! 東北電若松支社管内で配布

配布しているダムカードを紹介する道の駅奥会津かねやまの職員

 東北電力が4月末から配布している会津若松支社管内のダムカードが好評だ。
 ダムを訪れた証拠の写真を道の駅などで提示するとカードがもらえる仕組み。配り始めて3週間で、片門ダム(会津坂下町)は約400枚、上田ダム(金山町)は約360枚、本名ダム(同)は約340枚が来場者の手に渡った。
 上田、本名両ダムのカード配布場所となっている金山町の道の駅奥会津かねやまには休日になると次々と写真を持参した観光客らが顔を見せる。担当者は「予想以上の反響だ」と話している。
 会津若松支社は「カードを目的に多くの人が会津を訪れている。地域やダムへの理解も深まっている」と成果を喜んでいる。
 カードは只見川や阿賀川などの11カ所のダムごとに特徴を紹介している。表面にダムの写真、裏面には所在地、規模、完成年などのデータを記載した。
 ダムと配布場所は次の通り。
 ▽本名ダム、上田ダム(金山)=道の駅奥会津かねやま▽宮下ダム(三島)=道の駅尾瀬街道みしま宿▽柳津ダム(柳津)=道の駅会津柳津▽片門ダム(会津坂下)=道の駅あいづ湯川・会津坂下▽新郷ダム、山郷ダム(喜多方)=カイギュウランドたかさと▽上野尻ダム(西会津)=道の駅にしあいづ▽豊実ダム、鹿瀬ダム、揚川ダム(新潟・阿賀町)=阿賀町赤崎荘

カテゴリー:可愛い

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧