ホッとニュース

2017年6月アーカイブ

6月10日、仙台で開幕 東北絆まつり

絆まつりへ気合を入れる(左から)佐藤卓宏、佐藤良智、小河、小口、丹野の各氏
 東北六県を代表する夏祭りが集合する「東北絆まつり」は6月10、11の両日、仙台市中心部で開かれる。県内から福島市の福島わらじまつりなどが参加し、11日午後1時30分からのパレードなどで福島の元気を発信する。  絆まつりは、平成23年から昨年まで東北...[記事全文

カテゴリー:響く

ゆきちゃん米へ出発 心臓移植ドナー待つ

 拡張型心筋症を患い、米国での心臓移植手術を目指している棚倉町の中川西祐綺(ゆき)ちゃん=1歳4カ月=は6月6日、父純一さん(29)、母かおりさん(28)とともに大阪府の関西国際空港から米国へ出発した。  入院していた大阪府内の病院の主治医の付き添い...[記事全文

カテゴリー:なるほど

「伊達屋」双葉に復活 6号国道沿いのガソリンスタンド

「伊達屋 復活」の旗を手に思いを語る知成さん
 東京電力福島第一原発事故に伴い帰還困難区域となっている双葉町長塚の6号国道沿いで5日、同町の燃料会社「伊達屋」がガソリンスタンドの営業を再開した。社長の吉田知成さん(41)は「双葉町の復興に役立ちたい」と使命感を燃やす。  「伊達屋 復活」。復旧・...[記事全文

カテゴリー:なるほど

東京五輪成功の願い込め ヨットマンリレー いわきに「旗」到着

メッセージが書き込まれた旗を持ち合う伊藤さんと村田さん(右)
 2020年東京五輪を盛り上げるためヨットマンがリレー方式で航海しメッセージ入りの旗をつなぐ「日本一周セーリングフラッグ・リレー」の旗の受け渡し式が4日、いわき市のいわきサンマリーナで行われた。  日本セーリング連盟主催で、リレーは5月に東京都・小笠...[記事全文

カテゴリー:響く

子ども用、ふちに親指スポット、底を指形に加工 「しつけ椀」開発 若松の三義漆器店

子どもが持ちやすいように工夫された「しつけ椀」
 会津若松市の三義漆器店は子どもにお椀(わん)のきれいな持ち方を身に付けさせる「しつけ椀」を開発した。器を持って食べる日本の食文化を継承させたいとの思いを込めた。クラウドファンディングを活用し、今月中にも先行販売する。  子ども用のお椀のふちに親指を...[記事全文

カテゴリー:なるほど

名物コーヒー牛乳復活 岩瀬農高 ミルクプラント稼働再開

ミルクプラント稼働実習に従事する生徒
 東日本大震災の被害などのため稼働していなかった鏡石町の岩瀬農高のミルクプラントが復旧し、今年度から本格稼働を再開した。同校名物・コーヒー牛乳の製造も再び始まり、伝統の味が復活した。  同校では震災の揺れによりミルクプラントの配管などが大きく損傷した...[記事全文

カテゴリー:なるほど

「リカちゃん人形」人気 返礼品500体"完売" 小野町ふるさと納税

 小野町のふるさと納税の返礼品に追加されたリカちゃん人形
 着せ替え人形「リカちゃん」の誕生日に合わせ、5月3日から小野町のふるさと納税の返礼品に追加されたリカちゃん人形は31日、申し込みが500体に到達し、受け付けを終了した。  リカちゃんの誕生50周年に合わせて町が企画。町内にあるテーマパーク「リカちゃ...[記事全文

カテゴリー:びっくり