ホッとニュース

  • Check

「平和の使者」川俣来訪 ミス・グランド・ジャパン入賞の清田さん

高橋さんからアンスリウムの花の説明を受ける清田さん(左)

 内面の美を備えた平和の使者を選ぶミスコンテスト「ミス・グランド・ジャパン(MGJ)」で入賞した清田彩さん(27)=熊本県出身=は10月6日、川俣町のアンスリウム生産農家などを見学し、町の魅力に理解を深めた。
 町内で生産されたアンスリウムの花がMGJのオフィシャルフラワーに選ばれた縁で、町が招いた。清田さんはアンスリウムを栽培している同町小島の高橋佑吉さん(78)方のビニールハウスで、高橋さんら生産者からポリエステル媒地を使った栽培方法や収穫の目安などを学んだ。同町山木屋の復興拠点商業施設「とんやの郷」や道の駅川俣も訪れた。
 本県を初めて訪れたという清田さんは「被災地のイメージが強かったが、実際に来てみると観光地としてもすてきな場所。川俣はシルクなど名物の個性が強く、今後も町の良さを発信していきたい」と笑顔で語った。
 清田さんは7日に町内で開幕する中南米音楽祭「コスキン・エン・ハポン」に参加する。
 「MGJ」は世界4大ミスコンテストの一つ「ミス・グランド・インターナショナル(MGI)」の日本大会。9月12日に都内でファイナル選考会が開かれ、清田さんは3位相当の賞を受けた。

カテゴリー:響く

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧