ホッとニュース

  • Check

冬の奥会津 地下鉄で発信 会津大短期大学部学生がデザインポスター完成

ポスターをデザインした(左から)小野さん、佐藤美咲さん、佐藤のど佳さん、丸山さん

 会津若松市の会津大短期大学部の学生がデザインした、冬の奥会津の魅力をPRする鉄道用中づりポスターが完成した。都営地下鉄の浅草、三田、新宿、大江戸の4路線を走る全1310両に25日まで掲げている。
 ポスター掲示は東京都が東日本大震災の復興支援として協力している。2015(平成27)年秋から季節ごとに掲げ、10シーズン目を迎えた。
 デザインしたのは産業情報学科の高橋延昌准教授のゼミに所属する2年の小野真生さん、佐藤美咲さん、佐藤のど佳さん、丸山佳純さん。背景は雪を表す白にし、雪に絵を描くイメージで伝統工芸品や名所、各町村を通るJR只見線など奥会津の魅力を描いた。小野さんと佐藤美咲さんがイラスト、佐藤のど佳さんが色付けと「心のふるさと『奥会津』へ!」のキャッチコピー、丸山さんがイラストの配置を担当した。
 同じデザインの駅貼り用ポスターもあり、新宿や新橋、六本木など都営地下鉄計10駅の構内で披露している。25日からは相模鉄道(本社・横浜市)の車両にも掲げる。

ホッとニュースの最新記事

>> 一覧