東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

警戒区域設定で進入禁止初日 引き返す車目立つ

 警戒区域設定による進入禁止規制が福島第一原発の半径20キロ地点の各道路で始まった22日、規制を知らずに進入防止柵を見てUターンする運転手が目立った。
 南相馬市役所には通行禁止措置を知らせるチラシについて「配布時期が遅過ぎる」などの苦情や問い合わせが相次いだ。荷物を運び出せず、市長への直談判を要望する市民もいた。
 警戒区域内の同市小高区の自宅から区域外の同市原町区に避難している60代の女性は「一般の人にも立ち入りを許可してほしい。運び出せなかった飼い猫に餌と水を与えに行きたいだけなのに」と涙ながらに訴えていた。
 警戒区域への一時帰宅について、政府の原子力災害対策本部は「希望者の受け付けについては各自治体と調整する方針だが、詳細はまだお知らせできない」としている。ただ、一時帰宅に使うバスの手配や参加する住民用の防護服の確保など準備は進められている。枝野幸男官房長官は21日の会見で、数日中に開始する方針を示したが、同本部は「なるべく早く実施したいが、数日中は難しい」との認識を示した。
 該当する各自治体には、住民から問い合わせが相次いでいる。富岡町には22日までに数百件の電話などがあり、「いつ帰ることができるのか」「今までも一時帰宅の話はあったが、今度は本当か」といった内容が多かったという。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧