東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

飯舘村が飯野出張所を開設

福島市役所飯野支所に開設した出張所開所式で除幕する飯舘村の菅野村長(左から4人目)ら関係者

 東京電力福島第一原発事故の影響で計画的避難区域に設定され、全村避難を進めている飯舘村は22日、福島市飯野町の市役所飯野支所に「飯舘村役場飯野出張所」を開設した。
 開所式は出張所前で行われ、菅野典雄村長が「村役場の出張所を置かせていただいた福島市の皆さんに感謝申し上げ、力を合わせて一緒に発展したい」とあいさつした。瀬戸孝則市長は「出張所開設は自治体間連携の大きな礎になる。一致団結して再興に向けて取り組みたい」と述べた。
 菅野村長と瀬戸市長らが出張所の看板を除幕し、新しい職場での業務を開始した。村から福島市松川町の公営住宅に避難する無職高橋秀光さん(56)は鍵を受け取りに来庁。「村から役場が移ってしまって寂しいが、村民にとっては便利になる」と語った。
 村内には操業継続が認められた特別養護老人ホームを含む九事業所があることや浜通りに避難している村民もいるため、出張所開所後も村の役場に一部機能を残す。住民票の発行や上下水道管理などの業務を担う職員5人が2カ月交代で勤務する。
 村の人口は21日現在で、6177人。このうち約97%に当たる5971人が避難済みか、避難先が決定している。残る206人は主に畜産農家で、肥育牛や繁殖牛の処分などの課題が解決した後に避難する予定。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧