東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

「サッカーで元気与える」 なでしこ丸山選手、佐藤知事を訪問

 女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」のワールドカップ初制覇の原動力となった丸山桂里奈選手(ジェフ千葉レディース)は29日、県庁に佐藤雄平知事を訪問し、優勝を報告するとともに、被災した本県女子サッカー選手を激励した。
 丸山選手は平成17年から21年までJヴィレッジを拠点に活動していた東京電力女子サッカー部マリーゼに所属していた。佐藤知事とがっちり握手をし、佐藤知事の首に金メダルをかけて喜びを分かち合った。
 佐藤知事は「活躍は本県復興に向けて大きな励みになった。ロンドン五輪に向け頑張って」とエールと送った。
 この後、原発事故で避難などを余儀なくされている広野、楢葉、富岡の3町でサッカーをしている女子児童、生徒合わせて12人と交流した。「サッカーを始めたきっかけは」「ゲームでミスをした時は落ち込みますか」などの質問に「好きな男の子に誘われたから」「すごく落ち込むけど一晩寝ると忘れてしまう」などと答え、笑いを誘っていた。
 最後に一人一人と握手をしながら激励し、「震災後は福島のことが頭から離れることがなかった。プレーを通じて元気を与えられるように今後も支援したい」と語った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧