東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

除染土 自宅仮置き 福島市が計画、来月から 「場所ない」苦肉の策

■容器に入れ30~50センチ埋設 2年かけ全域1マイクロシーベルト以下へ

 福島市は27日、市内全域の約11万世帯を対象とした除染計画を発表した。除染した放射性物質を含む全世帯分の土を仮置きする場所は確保できないとして、民家分は敷地内に埋めて保管するよう求めた。市内の約6割を占める山林や農地は対象から外された。個人が除染する場合の費用負担をどうするかなど課題は多い。2年間で市内の放射線量を毎時1マイクロシーベルト以下にする目標だが、市民からは方法や実効性に疑問や不満の声が上がっている。

 福島市の計画では、公共施設や住宅の除染で出た土は原則として各敷地内に仮置きする方針。除去した土を入れた麻袋をプラスチックなどの容器に入れて穴に埋め、約30~50センチの土で覆うとしている。埋めることで表面の放射線量は約98%カットされるという。

 市は市内数カ所に除染した土壌などの仮置き場を検討しているが、同場所への保管は道路や側溝などで出た放射性物質を含む土に限定した。

 放射線量は市内全域の生活空間で毎時1マイクロシーベルト以下にする。このため、毎時2・5マイクロシーベルト以上と放射線量が高い住宅や、高校生以下の子どもや妊婦がいる毎時2マイクロシーベルト以上の住宅については市が主体となって除染を実施。線量が比較的低い住宅や側溝の除染は市民への協力を求める。現在、毎時1マイクロシーベルト以下の地域は2年間で放射線量を60%低減させる。

 除染の重点地域は国が詳細調査を実施した大波、渡利、小倉寺、南向台の四地区を設定し、仮置き場がある大波地区は10月中旬から始め、年内には除染を終える。その他の地区でも住民説明会で市の方針を伝え、線量の高い地域から順次除染を実施していく。

 今回の計画は、農地や山林、河川の除染については具体的には示しておらず、今後、政府の方針を見極めた上で検討を進める。

■「東電がやるべき」 市民に驚き、批判の声

 「自分の家の敷地内に埋めるのはおかしい。国や東京電力が責任を持って引き取るべきだ」。市の計画で民家の除染で出た土は敷地内に埋設することが示され、市民からは驚きと不満の声が上がった。

 鳥谷野地区の無職男性(74)は6月に自宅庭の一部の表土や、側溝の土を自分で除去し、土のうに入れて庭の隅に置いてある。「早く持っていってもらわなければ安心できない。仮置き場が決まらなければ問題は解決しない」と訴えた。丸子の主婦(51)は、「除染に取り組んでくれることはうれしいが、このままでは踏み切れない」と不安を口にした。

 今回、農地や山林が対象に含まれなかったことを疑問視する声も多い。松川町の農業遠藤秀夫さん(60)は「山林と農地は一体で除染する必要がある。来年も放射性物質の不安を抱え農作業をするのか」と肩を落とした。

 除染費用も問題だ。現状では費用を補助する国の支援制度がないため、市の財源で賄う「見切り発車」となった。最初に取り組む大波地区だけでも約340世帯あり、全ての除染費用を負担するには、一世帯当たり20万~50万円、屋根や壁の除染だけでも約10万円掛かる見込みだ。少なくとも5千万円以上掛かる試算となる。

 飯坂町の男性会社員(52)は「除染するなら国、東電が費用を全額負担するのが当然。まずその確約を取ってから始めるべきでは」と話した。

 市の担当者は「残念ながら市だけでは除染できず、地域の力を借りなければ達成できない。仮置き場の場所についても話し合いを進めたい」として市民への協力を求めている。

■住民、困惑や不満 市大波地区で説明会

 市内大波地区では同日、除染計画についての住民説明会が開かれ、出席した住民に困惑や不満が広がった。

 住民約50人が出席。市の担当者が計画の内容とともに除染のマニュアルを説明した。住民からは「自分でやらなくてはならないのか。東電がやるべき」「仕事があるので時間がつくれない」「内部被ばく調査を先にしてほしい」などの意見が出た。

 市は除染時期について住民の意向調査も実施した。

■表土集め線量高くなる恐れ 専門家指摘

 放射線の専門家で組織するNPO・放射線安全フォーラム(事務局・東京)の福田達也事務局長は自宅で除染した土などを個人宅の敷地内に置くことについて「表土などを集めることで線量が高くなる恐れがある。個人で地中に埋設するのは労力が掛かり、野ざらしにする人も出てくるのではないか」と懸念を示す。

 さらに一般の住民が除染作業をすることには「空間線量が低い地域でも、局所的に高い場所もある。除染効果を確かめる意味でも放射線量を測定しながら作業をすべきだが、正確に測れるかが課題だ」と指摘している。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧