東日本大震災

「3.11大震災・断面」アーカイブ

  • Check

【自家消費食品の検査】測定に時間、人手不足 新基準対応に苦慮 市町村、精度の維持課題

市民が持ち込んだ食品の放射性物質を簡易測定器で検査する臨時職員=福島市

 4月から適用される放射性セシウムに関する食品の新基準値をめぐり、県内の市町村は住民から持ち込まれる食品の検査態勢づくりに苦慮している。基準が厳しくなることで、これまで以上に検査に時間がかかる上、検査依頼が大幅に増えることが予想されるためだ。簡易測定器は確保したが、検査を担当する人手が足りないという悩みも。検査の精度をいかに保つかも課題で、県は検査方法に関する市町村向けのマニュアルづくりを急ぐ。

■11分から1時間に
 「住民の検査依頼に応えきれるか...」。福島市の検査担当者は表情を曇らせる。飲料水の放射性セシウムの基準値が4月から二〇〇ベクレルから一〇ベクレルになるためだ。現在、簡易測定器の検出下限値を1キロ当たり核種ごとに二〇ベクレルに設定しているが、今後、設定を大幅に引き下げる必要がある。一検体当たりの測定時間は11分から6倍の約一時間になる。
 これまで市放射線モニタリングセンターで測定した二千九十四検体のうち、井戸水や湧き水などの飲料水は557件と最も多い。4月以降、検査申し込みが増える可能性があり、市は5月末までに測定器を現在の約3倍の138台に増やして対応する考えだ。
 石川町も飲料水の検査が全体の3割程度を占め、町民のニーズは高い。検査時間を長くして対応する方針だが、検査待ちが懸念される。
 鏡石町が使っている簡易測定器の一部は検出下限値が1キロ当たり三〇ベクレル。当初、検査時間を長くして測定しようとしたが、メーカーから「無理やり一〇ベクレルまで測ろうとすれば、正確な数値が出ない恐れがある」と指摘を受けた。町の担当者は「検出下限値を低く設定できる限られた台数で対応するしかない」と嘆く。
 検査施設が十分でない市町村もある。西郷村では、改装した文化センターの一室で検査をしている。周囲の放射線を完全に遮蔽(しゃへい)できないため、誤検知の心配が拭えない。

■機器はあるが...
 南相馬市は37台の簡易測定器を確保し、今月15日から検査を始めた。しかし、検査を担う臨時職員を8人しか確保できず、8台しか稼働できていない。
 原発事故の影響で若い世代が市外に避難したままで、担い手が集まらないのが要因。市は募集を続け、19日までに新たに6人の採用にこぎ着けたが、全ての測定器の稼働にはほど遠いのが現状だ。一定期間の研修が必要で、すぐには稼働に結び付かないという。
 今月中にさらに簡易測定器10台が消費者庁から届く。市担当者は「早急に検査態勢を整えたいのだが...」と気をもむ。
 「市民のニーズがどの程度あるか見えない」。いわき市の高萩正人原子力災害対策課長は不安を口にする。
 市は4月から簡易測定器56台態勢で、市民向けの食品検査を本格的に始める。ただ、新基準値の適用に加え、春以降、野菜や山菜の収穫が本格化すれば、検査依頼が急増する可能性がある。「検査に予約制を導入し、市民が1回に持ち込める検体数を制限せざるを得なくなる」としている。

■消費者庁も想定外
 簡易測定器を貸与している消費者庁にも新基準値の波紋が広がっている。同庁が昨年11月に県内14市町村に貸与した14台の簡易測定器は検出下限値が高く、1キロ当たり一〇ベクレル以下まで検査精度を保てない。同庁関係者は「測定器の種類を決めた時点では、厚生労働省が一〇ベクレルまで低い基準値を定めるとは想定していなかった」と打ち明ける。
 新基準値が明らかになった後、貸与対象の測定器を一〇ベクレル以下に対応できる機種に変更した。当初、貸与した14台については、一〇ベクレルまで測定が可能か検証中で、測定時間を延ばすなどの対応策を示す方針。
 県には基準が低い飲料水の検査が適正に行えるか不安を抱えた市町村から多くの相談が寄せられている。県は市町村向けにマニュアルを策定し、測定時間や周囲の放射線を遮る手段など、検査の精度を高める方法を盛り込む考えだ。

【背景】
 厚生労働省は食品中の放射性セシウムの新基準値を4月1日から適用する。魚や野菜など「一般食品」は1キロ当たり一〇〇ベクレルに引き下げられるなど、現行の暫定基準値から4分の1~20分の1に厳格化される。県によると、自治体などが導入している食品の放射性物質測定器は、主にゲルマニウム半導体検出器と簡易測定器の2種類。ゲルマニウム半導体検出器は検体が少量でも測定でき、精度の高い測定結果を得ることが可能だが、1台約2000万円と高価で、専門的知識も必要になる。簡易測定器は150万~500万円と比較的安く、一定の講習を受ければ使用できる。

カテゴリー:3.11大震災・断面

「3.11大震災・断面」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧