東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

町長不信任案再び否決 双葉町議会で6月定例会に続き

井戸川町長の不信任決議案に賛成し、起立する町議ら

 双葉町議会は25日、埼玉県加須市で9月定例会最終本会議を開き、菅野博紀議員から井戸川克隆町長の不信任決議案が提出された。出席議員8人のうち4人が賛成し、4人が反対。地方自治法に基づく可決要件を満たさず、決議案は否決された。
 不信任決議案は6月定例会に続いて提出された。可決要件は出席議員のうち4分の3以上の同意。8人の全議員が出席したため、可決には6人以上の賛成が必要だった。6月定例会では出席議員7人のうち5人が賛成、2人が反対し否決された。
 菅野議員が提案理由を読み上げた。提案理由によると、役場機能本体移転に関する井戸川町長の答弁が誠意を欠き、納得できないと強調。町議会がいわき市を移転先として求めているにもかかわらず市長と一度も面談しておらず、「役場機能移転の件が進んでいないのは議会軽視」とした。
 決議案に反対する議員からは「井戸川町長は役場機能本体移転に向けて一生懸命取り組んでおり、不信任に当たらない」「24日に開かれた町議会全員協議会で町の取り組みについて十分な説明を受けた。(不信任決議案などの)混乱は避けるべき」などの意見が相次いだ。
 井戸川町長は9月定例会閉会後、記者団を前に「(町長の取り組みに対し)理解してくれた議員が多かった。ただ、(一部議員からは)反省と適切な対応を求められているということ。議会とよく意思の疎通を図っていきたい」と述べた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧