東日本大震災

「3.11大震災・断面」アーカイブ

  • Check

【県内自主避難者に家賃補助】安堵感、不満も続出 対象拡大求める 過去の支払い適用を

 東京電力福島第一原発事故に伴う県内の自主避難者に対する県の新たな家賃補助制度が正式発表された5日、補助対象となる自主避難世帯に安堵(あんど)感が広がった。ただ過去に支払った家賃を対象外とした措置には疑問の声が出ている。一方で、対象から外れた住民からは不満が噴出し、同一市町村間での避難世帯や、子どもがいない世帯からは対象範囲の拡大を求める声が上がる。

■少しは安心 
 須賀川市から矢吹町に自主避難する主婦田中薫さん(22)は今回の措置で「少しは安心」と胸をなで下ろす。
 昨年3月、第一子を妊娠中に原発事故が発生し、白河市の実家に夫(20)と共に避難。今年5月、夫の職場がある須賀川市に近い矢吹町に引っ越した。12月には第二子を出産する予定だ。「子どもが健康に生活できるよう、支援を継続してほしい」と強く願っている。
 今回、県が発表した借り上げ住宅支援制度は、申請前の家賃については補助の対象にしていない。県は、災害救助法では避難者に住宅を提供するとしているが、過去の家賃としての現金支給は趣旨に合わないことを強調。県外自主避難者も申請前にさかのぼって支給はしていないことを理由に挙げる。
 郡山市から会津若松市に避難する会社員酒井信裕さん(33)は「子育て世帯にはうれしいが...」と話しながらも、素直に喜べない。
 一戸建ての自宅に両親を残し、妻、7歳と5歳の子ども2人と会津若松市内のアパートで暮らす。月の出費は以前より8万円程度も増えており、家賃5万4000円に補助が出れば助かる。
 だが、これまで自主避難に伴い掛かった出費は計約200万円。過去の家賃が請求できず、割り切れない思いが残る。何よりも同一自治体内避難や子どものいない世帯など一部対象が除外されたことが受け入れ難い。「福島県に県内自主避難の権利を求める会」の代表も務めており、「引き続き柔軟な対応を県に求める」と強調した。

■線引き 
 「実情を踏まえた対応とは思えない」。伊達市保原町富成地区から同じ市内に家族で自主避難している自営業佐藤浩之さん(35)は補助を受けられないことに憤りをあらわにした。
 富成地区には、放射線量が局地的に高く、住民に避難を促す「特定避難勧奨地点」が点在する。自宅は勧奨地点に指定されなかったが、周辺に「ホットスポット」がある環境の中で当時、幼稚園に通う2人の子どもへの影響が心配だった。
 昨年7月、市内で同じ幼稚園に通園できる場所にアパートを借りた。避難前は両親らと自宅の一戸建てで生活していたが、現在はワンルームに妻と子どもの4人暮らし。月々の出費は毎月6万~7万円程度増えた。
 市から、間もなく自宅の除染が始まると連絡を受けた。事前に自宅敷地内の放射線量を測定した結果も届いた。原発事故前の生活をできるだけ維持しながら、子どもの健康も守ろうと頑張ってきた。そうした生活を全く支援しようとしない県の対応に悔しさが込み上げる。「勧奨地点からも外れ、また家賃補助対象からも外された。一方的な線引きばかりで納得できない」と訴えた。

■心身の限界 
 伊達市霊山町から猪苗代町に自主避難している会社員女性(38)は子どもがいないために補助対象から外れた。
 震災4カ月前にマイホームを購入し、夫と新たな生活を送っていた。2人で子どもをつくりたいと考えていたが、原発事故の影響で自宅周辺は他の地域と比べ放射線量が高くなり、大事を取り自主避難を決断した。
 女性は福島市に通勤している。避難前に車で30分だった通勤時間は1時間半に延び、雪が降る冬場は電車を使うしかなく3時間もかかる。「子どもの将来のため少しでも線量が低い場所で生活したいと、自分で決めた選択。でも体力的にも精神的にも限界に近づいている」と心情を打ち明けた。

■丁寧な説明 

 避難者支援に詳しい東電原発被害損害賠償弁護団副事務局長の紺野明弘弁護士は「従来の支援の枠から外れていた人を助けるという意味では前進した」と県の決定に一定の評価をした。
 しかし、過去にさかのぼって請求できないことについて疑問を投げ掛け、「遡及(そきゅう)請求できるように制度を改善すべきだ」と主張。対象を妊婦や子どもがいる世帯に限定したのは「財政支援では一定の基準を設けるのはある程度仕方ない」と理解を示しながらも、「補助を受けられない避難者1人1人に丁寧な説明が必要」と求めた。
   ◇  ◇
 県内自主避難世帯の借り上げ住宅支援に関する問い合わせは県避難者支援課 電話024(521)8306へ。

カテゴリー:3.11大震災・断面

同一市内での避難のため、補助対象から外れた佐藤さん家族。除染で線量が下がれば今の避難先から自宅に戻りたいと考えている

「3.11大震災・断面」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧