東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

双葉郡の首長 経産相の原発ゼロ見直し方針 慎重な対応求める

 茂木敏充経済産業相が2030年代に原発稼働をゼロにするとした民主党政権の方針の見直しを明言したことについて、原発が立地する双葉郡の町長らは東京電力福島第一原発事故を踏まえた慎重な対応を求めた。
 双葉地方町村会長の山田基星広野町長は「いまだに原発事故が収束していない中で、再稼働や新増設を検討するのは時期尚早ではないか。まずは原発事故を1日でも早く収束させ、県民に安全、安心を報告することが先だ」と述べた。双葉町の井戸川克隆町長は「原発事故を忘れないでほしい。今後の原発の在り方は、事故を完全に収束させ、被災者に寄り添い、町民の救済を成し遂げてから十分に議論してほしい」と語った。
 大熊町の渡辺利綱町長は「政権交代したからといって、国のエネルギー政策の根幹に関わる部分がころころ変わるのはおかしい」と指摘。富岡町の遠藤勝也町長は「県民の苦しみを無視した考え。経済活動、再稼働を優先しており、安全面が置き去りにされている」と不安を口にした。
 一方、楢葉町の松本幸英町長は「民主党政権の方針見直しイコール再稼働や増設にすぐに結び付くとは考えられない。被災地として新政権の方針を注視したい」と述べた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧