東日本大震災

「あなたを忘れない」アーカイブ

  • Check

ノリ アサリ 養殖業に専念 孫の成長を励みに

■相馬市尾浜 伹野勝さん 75
 勝(まさる)さんには張り合いがあった。「下の孫が社会人になるまでは頑張らないと」。松川浦で生まれ育ち、60年以上にわたってノリとアサリの養殖業を営んできた。
 震災当日も自宅でノリの箱詰め作業に追われていた。海側に黒い水しぶきが見えた。妻の妙子さん(74)と逃げようと車に乗り込んだが、何も言わずに運転席を離れ自宅に向かった。戻ってこない。津波が直前まで迫った。妙子さんは助手席から運転席に移り、祈るような気持ちで高台へと車を発進させた。「お父さん(勝さん)も、きっとどこかに逃げているはず...」。しかし、連絡は取れなかった。勝さんは16日後、自宅敷地内から見つかった。
 勝さんと同市岩ノ子出身の妙子さんは、知人を通じて知り合い結婚した。2人の娘を授かった。勝さんは仕事熱心だった。PTAの役員を務めるなど、子育てにも協力的だった。海産物などを使ったみそ汁を作るのが得意で、家族が楽しみにしていた。
 震災当時、神奈川県の大学3年生だった孫の佳世さん(23)は、古里に戻り、昨年春から市内の幼稚園で働いている。子どもたちに夢を与える職業だ。「きっと、天国で喜んでくれるはず」。妙子さんは、遺影の勝さんにそっと手を当てた。

カテゴリー:あなたを忘れない

「あなたを忘れない」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧