東日本大震災

  • Check

3月11日「復興の誓い」 震災から2年 追悼式やコンサート

「ふくしま復興の誓い」のポスター

 東日本大震災の犠牲者へ哀悼の意をささげ、復興への誓いを新たにする県の「3・11ふくしま復興の誓い2013」は、震災からちょうど2年となる3月11日、福島市の県文化センターで開かれる。
 昨年に続いての開催。2部構成で、1部の県東日本大震災犠牲者追悼式は午後2時半から。震災が発生した午後2時46分に黙とうをささげ、佐藤雄平知事が式辞を述べる。
 雅楽師の東儀秀樹さんとバイオリニストの古沢巌さんによる慰霊の音楽演奏と追悼詩朗読の後、祭壇に花をささげる。
 2部の復興の誓いコンサートは午後6時半から。東儀さんと古沢さんのほか歌手の岡本真夜さん、若松四中合唱部、福島大管弦楽団、MJC(南相馬ジュニアコーラス)アンサンブルが出演する。「笑顔と活力、奏でる未来」をテーマに演奏する。佐藤知事が震災から2年を迎えてのメッセージを発表する。
 当日の会場の模様は、県のホームページで中継する。このほか、県の各地方振興局でも追悼行事の開催を検討している。
   ◇  ◇
 県は追悼式とコンサートの参加者を募集している。はがきか県のホームページから申し込む。はがきの場合は住所、氏名(代表者)、電話番号、参加するイベント名(1部、2部または両方)、参加人数(1通5人まで)、車椅子使用の有無を記入し、郵便番号960-8670 福島県企画調整課 復興の誓い担当に申し込む。問い合わせは県企画調整課 電話024(521)7129へ。

東日本大震災の最新記事

>> 一覧