東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

知事「責任感感じられない」 東電の公開質問回答に怒り

 東京電力は22日、県原子力損害対策協議会(会長・佐藤雄平知事)から提出された公開質問に回答した。賠償や除染費用などを求めた全244項目に対し、回答はいずれも実現に向けた具体性に乏しく、佐藤知事は「事故の原因者としての責任感が全く感じられず、怒りを禁じ得ない」とのコメントを発表した。佐藤知事は25日に福島市で開く協議会の全体会議で広瀬直己社長に直接、要望実現を求める。
 回答は「必要かつ合理的な範囲で適切に賠償させていただく」「個別事情を聞いた上で、具体的な取り扱いを判断させていただく」など形式的な言葉が並び、「全く前向きな回答がない」(県生活環境部)状況。事業者などが自ら実施する除染の費用賠償については「現時点では支払いの可否を含め取り扱いが決まっていない。引き続き検討を進める」としている。佐藤知事は「(文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会の)指針に明記された賠償も明言していない」と強く非難した。
 公開質問は8日に行った。平成23年10月以来、2回目で、東電福島第一原発事故から2年経過後も、対応が不十分なことから、協議会に加盟する市町村や商工業関係など208団体から質問を募った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧