東日本大震災

「あなたを忘れない」アーカイブ

  • Check

【介護老人保健施設 ヨッシーランドで犠牲】働き者、近所で評判

■南相馬市原町区下江井 江井キヨさん 89

 キヨさんは9人家族の中心で、自宅にいたころは孫やひ孫、玄孫(やしゃご)の世話をした。
 南相馬市小高区に生まれ、故善喜さんと結婚し原町区に移り住んだ。6年ほど前まで、家族の食事や縫い物など家事全般を担っていた。裁縫が趣味で、家族の浴衣も手作りだった。家業の農業を手伝うなど、働き者として近所から評判だった。
 孫の和穂さん(61)の妻で、同居していた絹江さん(58)は「苦労を表に出さず、一生懸命に働いていた」と懐かしむ。
 キヨさんは温泉が好きだった。年に一度近所の同年代の友人らと1週間ほど出掛ける旅行を楽しみにしていた。
 平成20年に外出先で階段から落ち、太ももの骨を折る大けがをした。車椅子生活となり、「ヨッシーランド」に入った。絹江さんが洗濯物などの世話をしていた。
 キヨさんは、震災発生から3日後の3月14日にヨッシーランド近くで見つかった。火葬に参列した絹江さんは「着の身着のままで、花を手向けることもできなかった」と混乱していた当時を振り返り、声を詰まらせる。「最初の葬儀がままならなかった分、手厚い法要をしていきたい」と絹江さんら家族は誓っている。

カテゴリー:あなたを忘れない

「あなたを忘れない」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧