東日本大震災

  • Check

「チームふくしま」奨励賞 子どもたちの"こころを育む活動" ひまわり里親プロジェクト

山折座長から表彰状を受ける半田理事長(右)

 子どもの心の成長に献身、努力している団体の活動をたたえる「子どもたちの"こころを育む活動"」の受賞団体が決まり、奨励賞に福島市のNPO法人チームふくしまが取り組む福島ひまわり里親プロジェクトが選ばれた。
 「こころを育む総合フォーラム」を運営するパナソニック教育財団の主催で毎年実施している。今年度は全国から大賞1団体と優秀賞2団体、奨励賞1団体が選ばれた。
 福島ひまわり里親プロジェクトは県外の学校などで育ててもらったヒマワリの種を県内の各団体に贈り、本県に花を咲かせる事業。全国で多くの子どもたちが活動に参加し、学校間や、学校と地域の交流に発展していることが評価された。
 表彰式は17日、都内のホテルで行われ、こころを育む総合フォーラムの山折哲雄座長が、同法人の半田真仁理事長に表彰状を手渡した。半田理事長は「協力していただいた方に感謝したい。全国の人に福島のひまわりを見てもらえるよう呼び掛ける」と語った。
 同法人は福島民報社が取り組む県民に笑顔を広げる活動「スマイルふくしまプロジェクト」にもヒマワリの種を寄贈している。

東日本大震災の最新記事

>> 一覧