東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

原子力施設監視組織を 楢葉町防災対策検討委員会が提言

松本町長に報告書を手渡す松本委員長(左)

 楢葉町原子力防災対策検討委員会は22日、東京電力福島第一原発事故を踏まえ、原子力施設監視組織の新設などを盛り込んだ報告書を町に提出した。町は町地域防災計画・原子力災害対策編の改訂作業に反映させる。
 検討委は町の諮問を受け、(1)災害対策本部機能の強化(2)広域避難計画の策定(3)放射線防護対策の構築(4)新たな原子力災害対策重点区域の検討(5)原子力緊急時対応システムの見直し-の5項目を柱にした報告書をまとめた。
 原子力施設監視組織の新設は今後、廃炉作業が進む中で最新の情報を取り入れ、万一の災害に備える目的。災害対策本部機能を強化する具体的な取り組みの一つに据え、専門家の協力を得て設けるよう提言した。
 広域避難計画については、緊急避難時に障害となる可能性のある除染廃棄物仮置き場のハザードマップでの明示などを掲げた。
 松本哲男委員長(東京都市大工学部教授、楢葉町出身)がいわき市の町いわき出張所で松本幸英町長に報告書を手渡した。松本町長は「地域防災計画の見直しと今春の帰町時期の判断に向け、提言をしっかりと受け止めたい」と語った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧