東日本大震災

  • Check

ロックコープスでボランティア 相馬の海水浴場などで清掃

26日から始まった「ロックコープス」のボランティア活動。参加者が砂浜の流木や漁具を撤去した=相馬市・原釜尾浜海水浴場

 東日本大震災の復興支援のため、9月6日に福島市で開かれるアジア初の世界的音楽イベント「RockCorps(ロックコープス)」のボランティア活動が26日、相馬市などで始まった。
 実行委員会の主催、県の共催、JTの特別協賛。本県被災地などで地元団体に協力し、指定された活動に4時間以上取り組むとチケットを入手できる仕組み。ホームページなどで20歳以上の参加者4000人を募っている。
 初日は全国4カ所で活動した。相馬では、相馬遊楽応援団が実施した原釜尾浜海水浴場の清掃、塚田地区で開かれた相馬はらがま朝市クラブの復興マルシェの運営に協力した。県内外から約20人が参加し、そろいの黒いTシャツ姿で作業に励んだ。
 津波で被災した同海水浴場では、砂浜に埋まった大きな流木や漁具などの震災がれきを引き上げたり、ごみを拾い集めたりした。支援を受けた同団のプロジェクトリーダー小幡広宣さん(37)は「音楽をきっかけとして、さまざまな人に協力の輪が広がることを心強く思う」と感謝した。

東日本大震災の最新記事

>> 一覧