東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

高齢の富岡町民を支援 いわきにセンター デイサービス、交流、巡回

いわき市泉町に開所した富岡町高齢者等サポートセンターいずみ

 いわき市に避難している富岡町の高齢者らを支援する「富岡町高齢者等サポートセンターいずみ」の開所式は28日、同市泉町滝尻の同所で行われた。11月4日から利用を開始し、デイサービスや地域交流事業、巡回活動などを展開する。

 市内では好間町に次いで2カ所目で、町が既存施設を借り受けて設置した。市内には1000人を超える65歳以上の富岡町民が避難しており、主に同市南部に暮らす避難者の支援拠点として活用する。運営は市内でデイサービスセンターを営む社会福祉法人光美会に委託した。建物は鉄筋コンクリート造り2階建てで建築面積は約380平方メートルあり、スタッフは9人。1階はデイサービス施設で体操などができる多目的ホールのほか、浴室や生活相談室がある。2階は交流スペースとし、フィットネスルームも備えた。
 開所式で宮本皓一町長、常盤峻士光美会理事長らがあいさつした後、関係者がテープカットした。参加した富岡町泉玉露仮設住宅の川上延男自治会長(70)は「介護の専門家がいる施設が近くにでき、高齢者のストレス解消につながると期待している」と話した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧