東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

山木屋の除染再開 大阪中1殺害・遺棄事件で中断 作業員の管理徹底を

3日ぶりに再開した川俣町山木屋地区の除染作業

 大阪府寝屋川市の中一死体遺棄事件の影響で中断していた川俣町山木屋地区の国直轄除染は27日、3日ぶりに再開した。
 環境省は、逮捕された山田浩二容疑者(45)が山木屋地区で除染作業に従事していたことを受け、24日から3日間を作業員に法令順守について指導する期間に充てた。安全を確保できる体制が整ったとして、作業を再開させた。
 再開初日は作業員約2千人が山木屋地区で農地除染を進めた。
 同省と政府の原子力災害現地対策本部は27日、町保健センターで山木屋地区自治会との懇談会を開いた。対策本部の担当者は、当初の予定通り31日から3カ月にわたる準備宿泊を実施すると報告した。

■南相馬市など復興事業者に要望
 山田浩二容疑者が南相馬市で除染作業に従事していたことを受けて、南相馬市と南相馬署は27日、市内の復興事業者に対し作業員の管理指導の徹底を求めた。
 同日、同市原町区の道の駅「南相馬」で開かれた南相馬市復興事業等・地域安全連絡協議会の席上、桜井勝延市長と佐藤実署長らが要請した。
 これに対し、環境省福島環境再生事務所浜通り北支所の狩俣茂雄支所長は「市民の皆さんに、不安を与えたことをおわび申し上げる」と述べた。各事業所はそれぞれの作業員の管理指導体制について報告した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧