東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

地中熱利用実験始まる 郡山市と日大工学部 再生エネ施設開所

旧赤津小の校庭に完成した試験室

 日大工学部は郡山市湖南町の旧赤津小に設けた市との再生可能エネルギー共同研究施設で16日、地中熱利用実験を本格的に始めた。効率的で低コストの地中熱利用技術を開発し、実用化を目指す。
 実験では校庭跡地に地中熱を取り出す複数の装置を埋設し、深さの違いによる冷暖房などの効果を検証する。装置1基と試験室2棟が同日までに完成し、データ収集を開始した。
 旧校舎には地質資料分析室や計測・分析室などを開設した。旧体育館には平成27年度内に熱交換器試験装置を設け、熱対流の様子を再現する。同学部によると、地中熱利用実験施設としては国内最大規模になるという。
 同日、開所式が行われた。約100人が出席し、品川萬里(まさと)市長と出村克宣日大工学部長があいさつした。松本真太郎NEDO新エネルギー部長、今村剛司市議会議長らが祝辞を述べた。品川市長らがテープカットし、研究拠点誕生を祝った。
 市は昨年11月に締結した再生エネ研究開発に関する協定に基づき、同学部に施設を無償貸与している。開発した技術を地域産業振興につなげる考えだ。
 実験は国立研究開発邦人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)からの業務委託として行われている。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧