東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

第一原発廃炉国際フォーラム 来年4月いわきで

 経済産業省資源エネルギー庁と原子力損害賠償・廃炉等支援機構(NDF)が来年開催する、東京電力福島第一原発の廃炉に関する国際フォーラムの概要が固まった。来年4月10、11の両日、いわき市のスパリゾートハワイアンズで開く。東日本大震災と原発事故から5年を迎えるのに合わせ、同原発の現状と廃炉の取り組みを世界に発信する。
 29日、郡山市のホテルハマツで開かれた廃炉・汚染水対策福島評議会で、高木陽介経済産業副大臣が明らかにした。
 国内外の専門家と、学生を含む地元関係者ら約400人が参加する見通し。詳細は今後詰めるが、経産省とNDFが廃炉作業の現状を報告するとともに、国際原子力機関(IAEA)などが、これまでの廃炉の取り組みを評価する。また、廃炉と地域社会の関わり、風評抑制などについて海外の事例を学ぶ。技術的側面から廃炉の課題を話し合うパネルディスカッションも催す。
 このほか、次世代を担う若手研究者らと産業界などが交流するイベントも計画している。フォーラム終了翌日の12日には、希望者が福島第一原発などを視察する。
 評議会終了後、高木副大臣は「(本県の現状を)世界に発信する重要な機会。開催に向け、しっかりと検討したい」と語った。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧