東日本大震災

  • Check

楢葉の自然5年ぶりに散策しよう 31日「あるこう会」 懐かしの味も提供

 「秋空散策あるこう会inならは」は31日午前9時半から、楢葉町の天神岬スポーツ公園をスタート・ゴールに開かれる。毎年秋の恒例行事として町民に親しまれてきたイベント。避難指示解除によって5年ぶりに楢葉町で開催される。

■あすまで参加募集

 実行委員会の主催、楢葉町などの共催。福島民報社などの後援。木戸川を中心に、約9キロの竜田コース、約12キロの木戸コースの2コースを設ける。
 午前8時半から受け付けを始め、9時10分から開会式と準備体操の後、9時半にスタートする。午後1時から豪華プレゼントが当たる大抽選会を催す。
 カレーライスやマミーすいとん、サケの紅葉汁を無料で振る舞う。
 東日本大震災前の平成22年10月に催された前回のあるこう会には約1300人が参加。サケが遡上(そじょう)する木戸川の風景などを楽しんだ。震災後は役場機能を移した会津美里町で開催したことがある。
 実行委の担当者は「避難指示が解除された町内を歩き、自然などを満喫してほしい」と参加を呼び掛けている。参加費は保険料を含め500円。締め切りは26日。申し込みはコールセンター 電話0246(38)6964へ。

東日本大震災の最新記事

>> 一覧