東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

阿武隈東道路の早期完成願う 相馬福島道路

金のボルトを締める佐藤君(左)と中西部長

 115号国道バイパス「相馬福島道路(約45キロ)」のうち、阿武隈東道路(10・7キロ)に整備中の楢這(ならばい)橋(68メートル)=仮称=のボルト締結式は26日、相馬市の現地で行われた。阿武隈東道路に整備する最後の橋で、地元の小学生らが早期完成を願った。
 阿武隈東道路では、8カ所で橋梁(きょうりょう)の整備が進められている。楢這橋は楢這三連橋の一つ。楢這橋を除く7カ所の上部工工事は既に完了し、路面整備を残すのみとなった。
 楢這橋に使用するボルトは1万8640本。この日は残り10本のボルト締め付けを地元の山上小児童や市職員、地元住民が担当した。用意したのは金のボルトで相馬市の中西健一郎建設部長、山上小の佐藤芳樹君(4年)ら10人が1本ずつ丁寧に締めた。来年1月中旬までに上部工工事が完了する予定。
 阿武隈東道路は平成28年度の開通を目指している。阿武隈東-阿武隈間(5キロ)と霊山道路(12キロ)は29年度、相馬西道路(6キロ)は30年度の開通予定。一方、霊山-福島間(12・2キロ)は26年に着工し、開通見通し時期は示されていない。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧