東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

誇り胸に前進誓う ふくしままけねぇ魂!祭り

内堀知事(前列左から2人目)藤原さん(同3人目)を囲み風評対策に決意を新たにする生産者ら

 女優の藤原紀香さんを迎えた県の風評対策事業「ふくしま まけねぇ魂!祭り」は23日、郡山市のホテルハマツで開かれた。中通りを中心とする農産物生産者らが東日本大震災、東京電力福島第一原発事故からの復興、風評払拭(ふっしょく)に向け、ふくしまの誇りを胸に一歩ずつ前に進む決意を新たにした。
 「チャレンジふくしま若い力による風評対策提案事業」として県の委託を受けたNPO法人ソーシャルネットプロジェクトMOVEが主催した。首都圏を中心とするツアー客や県民合わせて約300人が来場した。
 中通りを中心とする県内の果樹やコメ農家、食品加工業者ら12人が壇上で震災後の現状や取り組み、今後の展望を話した。
 藤原さんはアフガニスタンの写真展など平成14年から続けている世界の子どもを笑顔にする活動を報告した。赤十字広報特使として震災後は県内などの被災地訪問を続けており、「被災者に日本全体が寄り添っていかなければならないことを伝え続けたい」と話した。
 藤原さんとのミニトークで内堀雅雄知事は「生産者ら県民の復興への努力は世界の笑顔に、世界への恩返しにつながっていく」と語った。最後に全員で記念撮影し「まけねぇ魂」をアピールした。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧