東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

夜明け市場 ソーラー体験交流の会 復興支援で特別賞 日本能率協会

【夜明け市場】農産物復興へ6次化の発信にも取り組む

 日本能率協会は26日、東日本大震災復興支援に寄与する優れた活動を行っているとして「KAIKA アワード2015」の特別賞に、夜明け市場(いわき市)と福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会(南相馬市)を選んだと発表した。
 社会価値を生み出す持続的な経営、組織、人づくりの取り組みをたたえる表彰制度で、特別賞のほか大賞2件、賞6件なども発表した。平成28年2月に東京で表彰式を行う。

【夜明け市場】復興を願う飲食店オーナーが集まり、23年11月に設立した。活性化のシンボルとしての役割に加え、ワーキングスペースの運営や起業する人への応援、本県の農産物復興に向けた6次化の発信など、進化しながら活動を続けている。

【福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会】南相馬市原町区の津波被災地に設けた太陽光発電施設や植物工場を舞台に、復興を担う人材の育成を目指して、小学生から大学生まで幅広い年代を対象とする体験学習を展開している。

カテゴリー:福島第一原発事故

【福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会】太陽光発電施設などを会場に多くの体験学習の機会を設けている

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧